美容ライターの本音~フリーライター独立記~

離婚、難病宣告……無職のまま社会に放り込まれ、失意のなか美容ライターを始めたアラサー女子の奮闘を記録したブログです!!ライターの仕事内容や、取材で気になったコスメを紹介します。

無職のまま離婚して美容ライターになりました

はじめまして!

ブログ主のりりこと申します~

タイトルがドロドロで大変申し訳ないのですが、まずは簡単に自己紹介&今後投稿する記事について書いていきますね!

 

離婚してから美容ライターになるまで

私は2018年で28歳になるバツイチ女です。

26歳で結婚しましたが入籍直後に難病にかかり、

「働けない女は家から出て行け」ということで離婚を申し立てられました。

 

そんなことを簡単に言えるヤツとは一緒にいたくない&そんな男といると病状がどんどん悪くなるので、結婚4ヶ月であっさり離婚しました。

 

外に一人で出かけられないほど弱りきった体で離婚し、普通の仕事に就けない状態でどう生きていこうか悩み……

自分で収入を得ることは難しいと自暴自棄になりかけ……

 

ダメもとで始めたのがクラウドワークスでの美容ライターとしてのお仕事でした。

最初は治療と執筆を両立させるのが大変で、くじけそうになったこともありましたよ~。

 

それでも今は、かつてエステティシャンとして働いていたときよりも収入がアップしました。

無我夢中でチャレンジした美容ライターの仕事がなんとか軌道にのり、自分で税金も納めて貯金もできるようになりました。

 

とはいえ、いつ何があるかわからないのがフリーランスの仕事。

どうすれば将来困らないか最近は資産形成の勉強をコツコツしています。

こんな記事を投稿していく予定です!

どうしてブログを始めようと思ったか、それは働き方に悩む人と情報を共有したかったからです。

働き方改革がさけばれている今、新しい仕事の形のメリット・デメリットについて知りたいと思っている人は多いんではないかな~?と感じています。

 

美容ライターとして働いていくうちに気づいたことや本音をつづっていこうと考えています。

ライター業の裏側だけでなく、気になったコスメも紹介します

美容ライターをやっててよかったな、と思ったのが「新しいコスメに出会える」ということです。

仕事をしていなければ詳しく知ることのなかったコスメに出会い、製品の特徴や効果を分析して自分のスキンケア・メイクに活かせるようになりました。

マイナーなコスメから口コミサイトで上位ランクインしている話題のコスメを、美容ライターの視点で分析していきます。

 

分析といっても「○○酸Naがなんとかで……」という話ではなく、「こんな悩みにいいらしい」「うわさのヒト型セラミド試してみた!」っていうポップな切り口で書いていこうかなと。

 

どんどんきれいになるぞーという気合をこめて、独自の目線でコスメ紹介していきます(笑)

フリーランスの経営主として、資産形成をどうするべきなのかもつづります

ここもブログの大きな柱です。

意外と話題にならないんですが、フリーランスライターってここが一番大切だと思っています。

 

将来どのくらい貯蓄が必要なのか、毎月いくらずつ収入から資産形成に持っていくのか……これを決めないことにはフリーランスの仕事の方向性が定まりません。←勝手な持論です

 

資産形成のプランがあいまいなまま自営業を始め、うまく行かずに廃業してしまう事業主は実際いるんだとか。

私自身事業主としてはペーペーなので、皆さんと意見や情報を共有しながら記事を投稿していきたいです!

気になったことがあればどんどんコメントしてください!!

最後になりますが、もしフリーランスライターについて「こんなことが知りたい」というリクエストがあればコメントにどんどん投稿してください!

 

お返事をコメント欄にしたり、いただいたトピックをもとに記事を書きます。

ということで、こんなしょーもないアラサー女のブログですがもし気になったらまた遊びに来てください^^

 

最後までお読みいただきありがとうございます!!