美容ライターの本音~フリーライター独立記~

離婚、難病宣告……無職のまま社会に放り込まれ、失意のなか美容ライターを始めたアラサー女子の奮闘を記録したブログです!!ライターの仕事内容や、取材で気になったコスメを紹介します。

美容ライターって稼げるの!?

暑くなったり寒くなったり……体がついていかない毎日。

それでも美容記事をライティングする日々は続きます!!

 

インターネットで仕事をするフリーランスのライターは、働き方改革の波も来て大注目されていますよね。

いざフリーライターを始めようと思っても、ほとんどの人は「稼げなさそー」って感じてしまうかもしれません。

 

かつての私もそうでした。笑

今回のブログでは、美容ライターの手取りや初月の収入などリアルな話をしていきます。

初めての報酬は、月5万円からスタート

難病にかかり無職になった私は、家でこなせる仕事を選ぶしかありませんでした。

ライターとしての経験も知識もない私は、情報を集めて「クラウドワークス」なるものがあることを知ったんです。

 

今となっては有名ですけどねー。

クラウドソーシングサイトを通じてまずは数百円のタスクから仕事をはじめ、2,000字を超える記事の執筆を手がけるようになりました。

 

色々頑張って、受け取った報酬は……5万円。

通院したり、検査入院しながら休み休み仕事をしてこんな感じです。

 

税金と携帯代で消えるやつー 泣

実家暮らしなのでなんとか生き延びることができました。

ほんと、家族に感謝です。

 

2ヶ月目に10万円の報酬をゲットすることに成功

クラウドソーシングサイトでコツコツ地味~に実績を積み、2ヶ月目は本格的なライティング契約を結んで仕事を進めていきました。

 

クラウドソーシングサイトで募集をかけている案件に応募し、テストを受けて採用されたクライアントと契約を結び1日5~6時間作業することに。

この月くらいから体調もよくなり、普通の食事もとれるようになって作業効率が上がってきました。

 

そして、2ヶ月目終了時には手元に10万円の報酬が!!

家族には「家にいるだけなのにそんなに稼げるんか~」と関心されました。

相変わらず通院は続いてましたが、難病持ちの体でもなんとか収入を得られるというだけでも幸せを感じました。

 

3ヶ月目に17万円を突破

2ヶ月コツコツ続けて頑張ったこともあり、3ヶ月目に一気に契約が増加。

そして、病院で難病が誤診だったことを告げられた月でもありました。

 

潰瘍性大腸炎って言われてたんですけど、ただの感染症だったって。

なんだよソレー!!!!!!(笑)

前の病院の先生の見逃しですって。

 

難病持ちのお前とは暮らしたくないって前夫に言われて離婚したのに、

まぁなんという皮肉でしょう!

とは言っても、実は大学生のときにかかったメニエール病を抱えているので(前夫には隠してた)仕方ないか。

 

そんな事実にも負けずに仕事を続け、気がつけば月の報酬が17万円に。

地方の女性会社員の平均的な数字に迫り、やる気がみなぎってきました!

 

4ヶ月目は15万円に落ち込む

月を追うごとに増えていく報酬にやる気がアップしたものの、4ヶ月目は15万円に減りました。

理由は、突然の契約終了。

 

「システムが変わるから」という理由で突然契約を切られました。

契約先の数が少なかった私は、メインの契約先がなくなると収入が減ってしまったのです。

 

ここで、複数の契約を持つことの大切さを知りました。

契約がなくなったものの、新規案件を必死で探し毎日テストライティングを受けました。

努力して無収入は回避。

なんとか持ちこたえました。

 

開始6ヶ月でプロワーカーに、収入は20万円越え

その後気づいたらクラウドワークスのお知らせに「プロクラウドワーカーに認定されました」という文字が。

なんと、契約など実績をあげているワーカーに与えられるプロの認定を頂いたんです。

 

受注実績や契約金額など、一定の条件をクリアした人が認定されるんですって。

これを機にスカウトが増加。

毎日毎日スカウトを頂くようになり、新規案件を見つけるスピードが格段にアップしました。

 

本気でクラウドワークスで稼ぐなら、プロワーカーをひとつの目標にするといいですね。

 

1年終了時点で月収30~35万円に

離婚から始まったクラウドソーシング生活は、あっという間に1年が経過。

月収が30~35万円で安定する結果となりました。

 

もろもろ税金引かれたら手取り25~30万というところでしょうか。

通勤や人間関係によるストレスを感じずに、会社員と同じくらい稼げているので現状満足です。

 

ただ、いつ契約が終了するのかという危機感をいつも抱えながら仕事をしなきゃいけないのは大変です。

国民年金しか将来もらえないし、退職金はないし……

10年後20年後のプランを考えて仕事をしています。

 

またいつ病気になるかわからないので、不労所得で稼げないかも模索中。

FXやろうと思ったんですが、けっこう難しくて勉強した時点でくじける私…笑

クラウドソーシング以外の収入源を確保できないか、情報を集めています。

 

ざーっと紹介しましたが、美容ライターとして働く私の収入はこんな感じです。

体調が万全ではない中、頑張ってなんとか働いています。

将来のために貯金もコツコツ……お金に対する意識もだいぶ変わりました。

 

次回のブログでは、どうしてプロワーカーになれたのかなどステップアップ・キャリアアップに関する部分をもう少し深く掘り下げます。

 

なにか在宅の仕事で困っていること、こんなことを知りたい!というご要望があればどんどんコメントしてください。

将来的には、在宅ワークにチャレンジしたいけどできない方が集まれる機会とか作れればと考えています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

またお会いしましょう!